今日は横浜でベイ戦です。

先発はヤクルトが金久保,ベイが京山です。


今日は雨のため,試合開始が1時間近く遅れました。

千葉でのロッテ戦は中止になった一方で,横浜は粘りました。

余程,日程的に詰めるのがきつかったのか…

無事(?)にプレーボールできた中,スワローズはマジックを減らせるでしょうか?


初回,先発金久保はヒットを打たれても,無失点でスタートしました。

久々の登板,まずは上々のスタートです。


2回,2アウトからサンタナ元山と連続ヒットを放ちます。

ただ,古賀がモノにできませんでした。

2アウトなら,1チャンしかないですからね。


3回,1アウトから山崎が四球で出塁します。

ここで盗塁を仕掛けて,山本が悪送球するのです。

盗塁成功となり,山崎は3塁まで行きました。

そして,青木が犠牲フライを打ち,スワローズが先制します。

わずかなチャンスを逃さない,見事な1点です。

速報を見て,まずホッとするものです。


その裏,1アウトから金久保は京山にヒットを打たれます。

2アウトから,楠本がフェンス直撃の2ベースを放ちます。

青木がもたついている間に,京山はホームまで行くのです。

なんとも,もったいないとも思える形で同点となるのです。

ここを見た時は,もうね怖くなりました


4回,ノーアウトから村上オスナと連続ヒットを放ちます。

サンタナが倒れた後,元山がヒットを放って満塁となります。

ここで先ほどチャンスで凡打した古賀が,内野安打を放つのです。

貴重なチャンスで,勝ち越し点を奪ったのです。

次の金久保が併殺に終わりました。

ここは見逃しにして,山崎で勝負してもよかった気がします。

もしくは,山崎の得点圏打率の低さから,併殺でもいいから勝負したということでしょうか?


その裏,金久保もノーアウトから牧,宮崎に連続ヒットを打たれます。

1アウトを取った後,大和に犠牲フライを決められます。

またしても,同点に追いつかれるのです。

ここでも怖さを感じました。

金久保に過度な期待はしたらダメと割り切っていたはずです。

それでも「そこはね…」と思う自分もいるのです。

見る側も,優勝争いとなればいつも通りになれないということかもしれません。


5回,先頭の山崎が2ベースを放ちます。

青木がライトフライを放ち,山崎は3塁へ行きます。

ここで哲人が犠牲フライを決めて,再びスワローズが勝ち越します。

もうね,怖さしかない展開です。

その裏,金久保は最後の力というように,三者連続三振にするのです。

久々の登板,5イニング投げ切ることができました。

再び同点ということを防ぎ,流れは若干スワローズに来たでしょうか?


6回,2番手スアレスが行きます。

終盤でリリーフ起用されてきた成果,ここでも出せるでしょうか?

1アウトを取ってから,連続四球を出します。

それでも,宮崎が投手ライナーとなり,牧は戻れず3アウトとなりました。

いやあ,スワローズファンの胃や心臓,持ちますでしょうか?


7回,先頭の代打塩見が四球で出塁です。

ここで京山から櫻井に交代です。

山崎も四球を選び,俊足2人が出塁します。

青木を抑えたところで,今度は伊勢が出てきます。

ベイも必死の継投です。

ここで哲人が2ベースを放ち,スワローズが1点追加するのです。

先ほどは犠牲フライ,今度はタイムリーヒット。

今日,哲人は鬼神モードなのでしょうか?

これで4-2となります。


その裏,もう今野を投入です。

優勝が決まるまで,残り試合全て投げてもらう覚悟なのかもしれません。

2アウトまで取った後,森にヒットを打たれます。

ここで代打神里が2ベースを放ち,俊足森が一気にホームまで行くのです。

2アウトから1点取られて,なおも同点のピンチです。

それでも桑原を抑えて,何とか同点を阻止しました。

もうね,「金久保を勝たせる」というような意識ではないと思います。

怖さしかない展開が続くのです。

4-3となりました。


8回,セットアッパー清水が行きます。

2アウトを取ったところで2ベースを打たれます。

四球を出した後,代打戸柱です。

ここでファウルかと思いきや,審判が打撃妨害を宣告したのです。

戸柱のスイングで,古賀のミットにバットが当たったのです。

これで満塁となり,絶体絶命のピンチとなったのです。

ここで清水は,ライトフライにしてピンチを脱したのです。

ライトの渡邉も「よく捕った」と言われています。

これで清水は48ホールドとなり,2010年に浅尾拓也が記録したシーズンのホールド数更新となったのです。

3年目の清水が,とうとう新記録を作ったのです。

ホンマにね,優勝したら清水にもMVPをあげたいくらいです。


9回,1アウトから山崎がヒットを放ちます。

続く代打慎吾もヒットを放ち,チャンスを作ります。

ここで打席に立つのは,今日鬼神モードになっている哲人です。

スワローズ皆の思いを代弁するように,打球はレフトへ一直線に行きます。

3ランホームランで,一気に7-3となるのです。

もうね,今日の哲人は「神」です。

その裏,クローザーのマクガフです。

もう,打たれる気はしなかったのではないでしょうか?

三者凡退にして,これでゲームセットです。


7-3で,スワローズの勝利です。

金久保が久々に勝ち,これでマジック5となりました。


いやあ,勝っても胃が痛く,心臓に悪い試合でしたね。

怖い思い,今日何度したことでしょうか?


まずは,久々の登板で5イニング2失点の金久保。

優勝争いの中でこの内容,十分に「グッジョブ」です。

取られても取られても,5回はきちんと無失点にしました。

これで,少しでも流れを呼びよせたのかもしれません。

それだけでも非常に大きく感じるのです。

何より,今後においても希望を持てる復帰登板でよかったと思います。


そして,スアレスは終盤のリリーフ起用が活きてきているように思うのです。

だからこそ,今日を含めて結果を出しているように思います。

そして,清水がホールドで新記録です。

今季のMVP,清水というのはどうですかね?

実際にならずとも,私ならあげたいというくらいです。

マジで,ドラフトで外れ外れでよかったという気がするのです。


そして,今日は2度の勝ち越し打と,最後の3ランホームランの哲人。

今日は鬼神モードということでしょうか?

もうね,最後の3ランホームランの瞬間,ハマスタのファンだけでなく多くの人が狂喜乱舞ではないでしょうか?

ホンマにね,全てのスワローズの思いを乗せた一発に思えるのです。


今日は多くの選手にヒットが出て,追いつかれても追い込まれても,最後は乗り越えました

怖い展開だっただけに,ゲームセットを知った時は崩れました。

何かもう,一気に解放された気分です。


清水が新記録!最後は哲人が皆の思いを乗せた!すわほー!


現在,カープと阪神戦が行われています。

これでまたマジックが減るのでしょうか?


明後日から甲子園で阪神戦です。

いよいよ,ホンマの最後の最後の天王山ですね。

今日か明日,阪神が敗れるなどすれば,この2連戦で優勝を決められることになります。

もうね,どこでもいいので優勝を決めてほしいです。

でも,ここで連敗すれば,いよいよ最後の最後まで争う展開となります。

果たして,どれくらいのマジックで明後日を迎えるのでしょうか?

明日はつかの間の休息,になりますかね…


スワローズの優勝まで

M5


真価・進化・心火!

Go Go Swallows!!



最後までご覧頂き,ありがとうございます。

ご意見ございましたら,是非当ブログでもツイッターでもコメントお待ちしております。

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。

当ブログに関心を持って頂けたら,読者登録よろしくお願い致します。


それでは,またのお越しをお待ちしております。


皆さんに,新たな発見が見つかりますように・・・ ・・・。