今日も甲子園で阪神戦です。

先発はヤクルトがライアン,阪神が秋山です。

昨日は雨で中止となりました。

その影響が両チームに出るでしょうか?


タイトルで分かるので,結果から書きます。

6-5で,スワローズが敗れました。

このカードも,勝ち越しとなりませんでした。


先発ライアンは1.2イニングを投げて,6安打1本塁打2奪三振4失点でした。

まぁ,結果見てまず思ったのは「どうした?」です。

本人によると,調子は悪かったとのことです。

初回にボーアのホームランなどで4点を取られます。

そして,2回は2アウトを取りながら,そこから2安打を打たれます。

「これはもう無理」と判断したのか,高津はここでライアンを諦めます。

糸井のところで,2番手長谷川を投入です。

長谷川はここを抑えて,3回は3人で締めました。

長谷川で,相手の流れを食い止めてきたのかなと思います。

3番手は今野です。

ただ,出るタイミングが予定外だったのか,4回に2点を取られます。

自身の暴投もありました。

それでも5回は,何とか無失点にしました。

2イニング投げた時,どちらかだけ無失点というのはどう考えればいいでしょうか?

4番手は寺島です。

6回は四球を2つ出すものの,何とか無失点にしました。

7回も投げて,四球を出しても無失点にしました。

この回は,ルーキー井上と履正社の先輩・後輩対決もありました。

井上の当たりはいいものでしたけど,レフトフライになりました。

見ごたえあるものだったのではないでしょうか?

8回はマクガフが上がります。

近本からの打順を三者凡退に仕留めたのです。

これで,9回につないだのです。


野手陣は12安打で5得点です。

ヒットは阪神より打ったものの敗北です。

こういう試合,今季結構ある気もします。

初回,坂口のヒットから,村上の2ベースで先制します。

坂口はこれで,通算1499安打目となります。

節目の1500本安打は,もうそこまで来ています。

初回に先制したものの,直後にライアンが4失点したのです。

2から4回は全てチャンスを作るものの,悉く秋山に抑えられます。

5回,相手のエラーもあり,再びチャンスを迎えます。

ここで村上がドカーンと3ランホームランを放ちます。

これで6-4となり,スワローズ側に希望を与えたのです。

もう,マジで「村神」と喝采ものです。

6,7回は四球で出塁するものの,得点には至りません。

8回には2アウトから西浦がヒットを放ち,ここで代打哲人です。

ここで捉えた打球は,センターフライに終わります。

「それは捉えようよ」という当たりでした。

そして9回表,阪神はクローザーのスアレスを投入します。

早く2アウトを取り,もはやここまでかと思いました。

ところが,最下位でもスワローズが意地を見せます。

青木がヒットを放ち,代走田代が出ます。

そこで村上が2ベースを放ち,田代は一気にホームまで帰ります。

これで村上,今日5打点目です。

もう,「神」が2度にわたって追いすがっていくのです!

そして,西田もヒットを放ち,スワローズ側のボルテージは最高潮となります。

ただ,最後は宮本がレフトフライに終わって,ゲームセットです。

ちなみに他にヒットは,宮本2安打,山崎1安打,西浦がもう1安打でした。

2安打打っているだけに,最後の宮本に期待は集まっていたのかなと思います。

今日は途中から観戦し,9回の追いすがりを見ることができました。

今日の村上が4安打5打点と,まさに4番というものです。

もしかして,逆転のタイトル獲得となるのでしょうか?


今日はライアンの出来が全てという感じかなと思います。

それでリリーフ陣や野手陣に影響を与えたのかもしれません。

しかし,どうもカープ戦での9回から,立ち直ってないような内容が続いています

一度体調不良で先発回避したというところからも,立ち直ってないように思います。

高津も首をかしげていますけど,ホンマにどうしちゃったんでしょうかね?

「悪夢の9回」から,変なトラウマかイメージを植え付けられたのでしょうか?

そう感じてしまう内容が続いているのです。


エースがこれだと,やはり勝つのは難しいのかもしれません。

ただ,今日は野手陣も得点できるチャンスは,幾度となくありました

今日は三者凡退が一度もありませんでした

そして,先発秋山も5イニングで降ろしました

それでも勝てないのです。

こういう内容だから,今季は最下位ではないのでしょうか?


それでも,今日は最終回に意地を見せました。

誰かだけではなく,青木,村上,西田が連続ヒットを放ったのです。

キャプテン,4番,伏兵が意地を見せたことが大きいと思います。

意地を見せたのは「誰かだけ」ではないのです。

正直,今季は負け試合でも,このような展開は少なく感じます

どこかで,白旗を心で挙げながら打席に立っていたのではないでしょうか?

負けてもそうした試合を見せると,ファンも諦めない姿勢を持ち続けることができます

そう,ファンとしては試合に負けても,こういう試合を観たかったのです。

それだけに,今日はまだいい方にも思えるのです。

ただ,それを前から見せなかったのは問題です。

その意味を,よく考えてほしいです。


明日は代替試合が,甲子園で開催されます。

先発はヤクルトがスアレス,阪神がガンケルです。

昨日の登板予定投手を,両者ともそのまま持ってきました。

明後日は神宮で巨人戦ということもあり,連戦となってしまいます。

それでも,グラウンドに立つ以上は,やるしかないです。

今日の意地を活かして,明日こそ勝ってほしいです。


NEVER STOP 突き進め!

Go Go Swallows!!



最後までご覧いただき,ありがとうございます。

ご意見ございましたら,是非当ブログでもツイッターでもコメントお待ちしております。

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。


それでは,またのお越しをお待ちしております。


皆さんに,新たな発見が見つかりますように・・・ ・・・。