今日も名古屋で中日戦です。

先発はヤクルトが山中,中日が梅津です。

今季スワローズは,ここまでカードの3連敗がないです。

それを守れとは言わずとも,やはり3タテ食らうのは防ぎたいです。

山中が連敗ストッパーとなるでしょうか?


初回,山中は1アウトから四球とヒットでピンチを迎えます。

しかし,ビシエドを併殺にしてピンチを脱します。

3回,木下拓にヒットで出塁されますけど,梅津にバントさせません。

岡林にヒットを打たれて,1アウト1,3塁になります。

ここで大島が打席に立ちます。

山中は一塁へ牽制して,岡林をアウトにします。

そして,大島を抑えて,またしてもピンチを脱します。


4回,1アウトから宮本青木が連続ヒットでチャンスを作ります。

これがチーム初ヒットです。

しかし,村上が併殺に倒れて,得点には至りません。


5回には山崎のヒットから,西浦が送ります。

上田のゴロの間に,山崎は3塁に向かいます。

西田は敬遠され,山中が打席に立ちます。

ここでディレイドスチールを敢行しますけど,山崎がアウトとなりました。

山中が打席とはいえ,ここで動いた方がいいのか・・・

6回にも宮本がヒットを放ちますけど,またしても得点には至りません。


もう,7回終了まで梅津と山中の完封の投げ合いです。

山中がQSどころか,HQSまでになったのです。

この段階で,もう私の中では予想外です。

8回表も,梅津の前に三者凡退です。

その裏,山中が行きます。

1アウトから,京田にヒットを打たれます。

ここから崩れてしまうのでしょうか?

いや,山中はそうはさせませんでした。

8回も無失点で乗り切るという,予想外を超えたような投球を見せたのです。

もう,何が何でも野手陣が山中の力投に応えてほしいです。


9回表,2アウトから青木が2ベースを放ちます。

村上が敬遠となった後,山崎が凡打に倒れます。

この回も投げた梅津に対して,今度は中日野手陣が応えたいと意気込んだはずです。

その中で2番手清水が行きます。

先頭の福田にヒットを打たれます。

スワローズの粘りもここまででしょうか?

いや,大島にバントをさせません。

そして,周平とビシエドを連続三振にします。

もう,山中の気迫が清水にも伝染したように思えます


0-0のまま,試合は延長戦に入ります。

10回表も梅津がマウンドに行きます。

梅津の前に,スワローズは三者凡退に終わります。

これでスワローズの勝ちがなくなりました。

負けたくない,引き分けに持ち込む願いを込めて,3番手石山が10回裏のマウンドに行きます。

三者凡退にして,ゲームセットとなりました。

0-0で引き分けとなりました。

スワローズ5つ目の引き分けです。


まず,今日は梅津に完敗ですね。

野手陣だけを見ますと,そうとしか言えません。

10回投げて無失点は,プロ野球全体でもいつ以来でしょうか?

そう思える成績です。

ただ,完投にはなっても,ルール上「完封」にはならないのです。

完封は勝ちにならないと認められないのです。

中日側からすれば,完全に「もったない」ことですね。


スワローズからすれば,山中にはもう「超ナイスピッチング」以外にないです。

私は試合前,山中に対して「長くても6イニングかな」と思っていました。

そこまで投げてくれれば御の字という具合です。

それがHQSどころか,8回無失点というエース級並みの成績です。

文句なんかある訳ないです。

その為,リリーフ投手も清水と石山で済みました。

リリーフ投手も助けたことを含めて,今日のMVPは間違いないです。


ディレイドスチールを敢行したことについては,どうとも言えません。

今日は見てないですし,高津はそれが最善策と信じたはずです。

こういうことをすることによって,相手に「今後ヤクルトは何をするか分からない」。

そのような不気味さを与えることだってできます。


この中日3連戦,2敗1分という結果でした。

結果だけでは,3タテを防いだことにはなります

昨日と今日については「もったいない」と思うのは間違いないです。

ライアンも山中も頑張ったので,野手陣に応えてほしかったです。

そう思える試合が続いてしまいましたね。


しかし,ここはポジティブに考えます。

まず,清水と石山を出した試合を1試合に止めました。

マクガフは完全休養となりました。

高津が言った「先発投手の奮起」に,ライアンと山中は応えたと思います。

そして,主力リリーフ陣の休養はできた方だと思います。

引き分けは負けよりはましですし,相手に「何かやるぞ」という不気味さを与えたのかもしれません。

この3連戦で勝ちはなかったものの,今後につながるものを見せたのではないかと思います

そう考えてもいいのではないでしょうか?


わけほー。だけど,山中に「超ナイスピッチング!」


これは間違いことだと信じます。

野手陣には,次に奮起することを祈ります。


さて,明日は休養日で,明後日から神宮でカープ戦です。

今週は,高橋,ライアン,山中と先発投手で奮起した選手が多いです。

これに他の投手も続いてほしいです。

イノーアと樹理が登録抹消となりましたけど,誰が来週のローテに入るでしょうか?

「3タテされるのは防いだ」など,ポジティブな捉え方が次の勝利を呼び込むと思います。

私はそう信じます。


NEVER STOP 突き進め!

Go Go Swallows!!



最後までご覧いただき,ありがとうございます。

ご意見ございましたら,是非当ブログでもツイッターでもコメントお待ちしております。

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します。


それでは,またのお越しをお待ちしております。


皆さんに,新たな発見が見つかりますように・・・ ・・・。